go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

「ティール組織」要約と書評

ティール組織  要約・書評

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

かねてより気になっていたティール組織についてレビューを。

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織の主なテーマ

この本は、組織の新しい形態である「ティール組織」を紹介し、その特徴や実践例、運営方法を解説しています。ティール組織は、自己組織化、進化的目的、全人的な働き方を特徴とし、組織の持続可能な成長と革新を実現することを目指しています。これまでのマネジメントの常識を覆す、次世代型組織の出現として注目されています。

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

「ティール組織」の要約

フレデリック・ラルーは、ティール組織の特徴を以下の3つにまとめています。

  1. 自己組織化: 管理職や階層がなく、メンバー自身が役割や責任を決定し、自主的に働く組織です。これにより、組織は柔軟性と効率性を高め、従業員のモチベーションを向上させることができます。
  2. 進化的目的: ティール組織は、固定的なビジョンやミッションではなく、環境や市場の変化に応じて組織の目的が進化していくことを重視しています。これにより、組織は持続的な成長と革新を追求することができます。
  3. 全人的な働き方: ティール組織では、従業員が仕事とプライベートの両方の人間性を大切にし、オープンで対話的なコミュニケーションを行うことが求められています。これにより、組織内での信頼や協力関係が深まり、組織全体の活力が向上します。

ラルーは、世界各地で実践されているティール組織の事例を紹介しながら、その運営方法や効果を具体的に解説しています。また、従来型組織がティール組織への移行をどのように進めるべきか、実践的なアドバイスも提供しています。

本の構成

本書は、以下の4つのパートに分かれています。

  1. ティール組織の概要: ティール組織の概念や特徴、背景にある思想を紹介します。
  2. ティール組織の事例紹介: 世界各地で実践されているティール組織の事例を紹介し、その運営方法や成果を解説します。
  3. ティール組織への移行: 従来型組織がティール組織への移行を進める方法や、その際の課題や注意点を検討します。
  4. 組織変革の未来へ向けて: ティール組織がこれからの組織変革にどのような影響を与えるか、その展望を語ります。

本の要点

  • ティール組織は、自己組織化、進化的目的、全人的な働き方を特徴とする次世代型組織です。
  • ティール組織は、柔軟性と効率性を高め、従業員のモチベーションを向上させることができます。
  • ティール組織は、持続的な成長と革新を追求することができます。
  • ティール組織への移行は、組織の文化や価値観を変革することが求められます。

そもそも「ティール」とは何か

ティール組織という言葉は、フレデリック・ラルー著の「ティール組織」で提唱された概念で、次世代の組織デザインを指しています。ティールとは、元々は青と緑の中間のような色で、著者が選んだこの言葉には特別な意味が込められています。

ティールの語源と意味

ティールは、フレデリック・ラルーが組織の進化を説明する際に用いた色の階層モデルに由来しています。彼は、組織の歴史を様々な色で表現し、それぞれの色が組織の特定の段階や思考パターンを示すと考えました。ティールは、この階層モデルにおいて、最も先進的で革新的な組織デザインを指し示す色として位置づけられています。

なぜラルーはティールという言葉を使ったか

ラルーは、ティール組織を構築することで、自己組織化、進化的目的、全人的な働き方といった特徴を持つ次世代の組織が実現できると考えています。彼がティールという言葉を選んだ理由は、ティールが革新的で柔軟な組織のあり方を象徴する色であると捉えたためです。また、ティール組織は、他の色の組織が持つ長所を引き継ぎつつ、新たな価値観や組織構造を実践していることも、ティールという言葉が選ばれた背景にあります。

以上から、フレデリック・ラルーは、ティールという言葉を用いることで、これまでの組織論とは一線を画す、先進的で革新的な組織デザインを表現しようと考えたのです。ティール組織は、従来の組織にない特徴を持ち、持続可能な成長と革新を追求することが可能な組織モデルとして、注目されています。

著者の経歴

フレデリック・ラルーは、組織変革の専門家であり、ビジネスコンサルタントとして国際的な活躍をしています。彼は、企業や政府機関に対して、持続可能な成長と革新を追求する組織の構築やマネジメントの改革を支援しています。

同じテーマに関する他の本との比較

ラルーの「ティール組織」は、組織の持続的な成長と革新を追求する新しいマネジメント思想を紹介しています。これは、他の組織論やリーダーシップ論においても取り上げられているテーマですが、「ティール組織」は、自己組織化、進化的目的、全人的な働き方という独自の特徴を持っています。

例えば、ホラシオ・スローターの「ホラクラシー」やゲイリー・ハメルの「組織の未来」などの著作も、組織の革新や持続的な成長を追求する新しいマネジメント思想を提唱しています。しかし、これらの本は、ティール組織のような独特の特徴や具体的な実践例を提供していない点で、「ティール組織」と異なります。

想定読者層

本書の想定読者層は、経営者やリーダー、組織開発や人事のプロフェッショナル、そして組織変革に関心を持つビジネスパーソンです。また、従来のマネジメントの常識を超えた新しい組織のあり方に興味を持っている学生や研究者にも、有益な内容が提供されています。

世の中の反応

「ティール組織」は、世界中で大きな反響を呼んでいます。多くの経営者やリーダーが、ティール組織の理念や実践を参考に、自社の組織変革を進めるようになっています。また、アカデミアやメディアでも、ティール組織の取り組みやその効果について議論されています。

ただし、一部の批判的な意見もあります。ティール組織の運営方法や文化が、すべての組織に適用できるわけではないという指摘や、自己組織化が従業員に過度なストレスを与える恐れがあるという懸念も示されています。

ひと言まとめ

「ティール組織」は、自己組織化、進化的目的、全人的な働き方を特徴とする次世代型組織を紹介し、その運営方法や実践例を具体的に解説しています。ビジネスパーソンにとって、組織の持続可能な成長と革新を追求する新しいマネジメント思想として、大変参考になる一冊です。

 

[blog:g:8454420450084853167:banner]

[blog:g:10328537792367939358:banner]