go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

メジャー・ホワット・マターズ(Measure What Matters)要約と書評

measure what matters書評・要約

メジャー・ホワット・マターズ ― Googleに教えた成功手法 OKR

Googleも採用!成果を最大化する目標達成の秘訣、OKRを学ぶ教科書の要約

Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR (日本経済新聞出版)

Measure What Mattersの主なテーマ

企業が成長するためには、適切な目標設定とその管理が不可欠です。本書「メジャー・ホワット・マターズ」では、OKR(Objectives and Key Results)という目標管理システムを紹介しています。OKRは優先事項を明確にし、野心的な目標を設定し、その進捗を追跡してチーム全体を一致させる方法です。これは、Googleの創設者であるラリー・ページとセルゲイ・ブリンが、小さなスタートアップを世界的な企業へと成長させる原動力となった手法です。大企業でも小企業でも、OKRは有益なツールです。Google、インテル、LinkedIn、ディズニー、Twitter、Spotifyなどが実践しているこのマネジメントシステムを学びましょう。

 

本書の構成

「メジャー・ホワット・マターズ」は、以下のような構成になっています。

  • 序章では、著者ジョン・ドーアがOKRをどのように知り、それがどのようにビジネスに革新をもたらしたかを紹介しています。
  • 第1部では、OKRの基本原則とその導入方法を解説。具体的な企業事例を交えながら、目標設定のプロセスやチームの連携方法を説明しています。
  • 第2部では、OKRの実践における課題と克服策を紹介。リーダーシップや組織文化の変革、評価と報酬の見直しなどが取り上げられています。
  • 第3部では、OKRを導入した企業の成功事例を紹介。GoogleやYouTube、Intuitなどの事例から、OKRがどのように企業成長に貢献したかを学べます。
  • 最後に、著者がOKRの未来について展望し、持続可能な成長をプロダクト実現するためのアドバイスを提供しています。

本書 Measure What Matters の要約

「メジャー・ホワット・マターズ」の主な要点は以下の通りです。

  • OKRは、目標(Objectives)と主要な成果(Key Results)を組み合わせた目標管理システムで、企業全体の成果を最大化するために役立ちます。
  • OKRは、優先順位を明確にし、野心的な目標を設定し、進捗を測定し、組織全体を一致させる効果があります。
  • 組織にOKRを導入する際には、リーダーシップや文化の変革が重要であり、評価と報酬の見直しも必要です。
  • GoogleやYouTubeなど、多くの成功企業がOKRを採用しており、その効果が証明されています。

プロダクトマネージャーが直面する課題とOKRによる解決策

プロダクトマネージャーが自組織にOKRを取り入れようとする際には、いくつかの課題が考えられます。以下では、その課題とOKRを用いた解決策を実例を交えて紹介します。

課題1:目標の優先順位が明確でない

組織内で目標が多岐にわたる場合、優先順位が明確でなくなり、効率的な取り組みが難しくなることがあります。

解決策: OKRでは、目標を「Objective」(具体的で時間をかけて達成される大きな目標)と「Key Results」(目標達成を評価するための定量的な指標)に分けます。これにより、目標の優先順位が明確になり、全体の取り組みが効率化されます。

実例: あるプロダクトマネージャーは、自社のプロダクトの売上向上を目標に設定しました。OKRを用いて、Objectiveとして「売上を50%向上させる」と定め、Key Resultsとして「新規顧客獲得数を2倍にする」「リピート率を30%向上させる」などの具体的な指標を設定しました。これにより、チーム全体が同じ目標に向かって取り組むことができ、成果を上げることができました。

課題2:チームの意識統一が難しい

組織内で目標が共有されていない場合、チームの意識統一が難しくなり、効果的な取り組みができなくなることがあります。

解決策: OKRでは、目標を透明化し、全員がアクセスできるようにします。これにより、チーム全体の意識統一が容易になります。

実例: あるプロダクトマネージャーは、自社のプロダクト開発チームとマーケティングチームの連携がうまくいっていないことに悩んでいました。OKRを導入することで、両チームが共有する目標を設定し、目標に対する取り組みを透明化しました。これにより、チーム間の意識統一が図られ、連携がスムーズになりました。

課題3:目標達成の進捗が把握しづらい

目標達成の進捗が把握しづらい場合、チーム全体のモチベーションが低下し、成果が出にくくなることがあります。

解決策: OKRでは、定期的に目標の進捗をチェックし、必要に応じて目標や取り組みを見直します。これにより、進捗が把握しやすくなり、チーム全体のモチベーションが向上します。

実例: あるプロダクトマネージャーは、定期的にチームでOKRの進捗をレビューするミーティングを開催しました。ミーティングでは、達成状況に応じて目標や取り組みを見直し、チーム全体のモチベーションを維持しました。結果として、目標達成に向けた取り組みが効果的に行われ、成果が上がりました。

以上のように、プロダクトマネージャーが自組織にOKRを取り入れることで、目標の優先順位の明確化、チームの意識統一、目標達成の進捗把握が容易になります。これにより、組織全体が効率的かつ効果的に目標に取り組むことができるでしょう。

Measure What Mattersの主要な主張

本書では、以下のような主要な主張が展開されています。

  1. OKRは、目標を明確にすることで、組織全体の意思決定を迅速かつ効果的に行うことができます。
  2. OKRは、野心的な目標を設定することで、従業員のモチベーションを高め、イノベーションを促進します。
  3. OKRの導入には、組織文化の変革やリーダーシップの強化が欠かせません。具体的には、組織全体での情報の共有や、失敗を許容する文化が重要です。
  4. OKRによる評価と報酬の見直しは、従業員のパフォーマンスを向上させ、組織全体の成長につながります。
  5. 成功企業の事例から、OKRを適切に運用することで、持続的な成長が可能であることが示されています。

著者の経歴

ジョン・ドーアは、シリコンバレーの著名なベンチャーキャピタリストであり、Kleiner Perkins Caufield & Byers(現KPCB)のパートナーをプロダクト務めています。彼は、Apple、Google、Amazon、Twitterなど、多くのテクノロジー企業への投資を通じて業界に大きな影響を与えてきました。また、インテルでの勤務時代に、同社が採用していたOKRを知り、それをシリコンバレーの多くの企業に広めました。その中でも、Googleの創設者ラリー・ページとセルゲイ・ブリンにOKRを紹介し、Googleの成長をサポートしたことが特筆されます。

同じテーマに関する他の本との比較

OKRに関する他の本と比較して、「メジャー・ホワット・マターズ」は、以下の点で優れています。

  1. 多くの成功企業の事例が紹介されており、OKRの効果が具体的に理解しやすい。
  2. OKRの基本原則だけでなく、導入の際の課題や克服策も詳細に解説されている。
  3. 著者の豊富な経験と信頼性により、読者に対する説得力が高い。

その他のOKRに関する本には、以下のようなものがあります。

想定読者層

「メジャー・ホワット・マターズ」の想定読者層は、以下のような方々です。

  • 経営者やマネージャー:OKRを導入することで、組織全体の成果を最大化し、競争力を高めたい方。
  • プロダクトマネージャーや開発チーム:目標設定や進捗管理を効果的に行い、チームの生産性を向上させたい方。
  • 起業家やスタートアップ関係者:新しい組織を創プロダクト立する際に、適切な目標管理システムを導入して組織成長を促したい方。
  • ビジネスパーソン全般:自身の仕事やキャリアにおいて、目標達成のための戦略的なアプローチを学びたい方。

世の中の反応

「メジャー・ホワット・マターズ」は、世界中で高い評価を受けています。特に以下の点が評価されています。

  1. 具体的な成功企業の事例が豊富に紹介されているため、参考にしやすい。
  2. OKRの導入方法や課題、克服策が詳細に解説されている。
  3. 著者が実際にGoogleやAmazonなどの大手企業と関わってきた経験が、説得力を高めている。

一方で、OKRの導入が必ずしも全ての企業や状況に適しているわけではないことも指摘されています。しかし、多くの読者は本書から得られる知見が有益であると感じています。

関連テーマ

  1. 目標設定の方法と効果
  2. チームの生産性向上策
  3. 組織文化とリーダーシップの変革
  4. 従業員のモチベーションとパフォーマンス管理
  5. イノベーションと組織成長の関係

ひと言まとめ

「メジャー・ホワット・マターズ」は、ビジネスパーソンにとって、目標管理システムOKRを学ぶ上で最適な指南書です。具体的な成功事例や著者の豊富な経験に基づいて、組織全体の成果を最大化する方法を解説しています。

本の中に登場する豊富な事例は非常に具体イメージを理解するのに役立つもので、私自身も非常に参考にさせてもらってます。

特に、現代の競争環境で変革を求められる企業や、プロダクトマネージャーにとっては、非常に参考になる一冊と言えるでしょう。

 

こんなランキングに参加してます。

是非応援をお願いします。