go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

安宅和人『イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」』要約と書評

イシューからはじめよ 書評・要約

「イシューから始める」知的生産の原点

「イシューからはじめよ──知的生産のシンプルな本質」では、知的生産を最も効率的かつ効果的に行うためのシンプルな原則を解説しています。著者の安宅和人氏は、様々なビジネスシーンで活躍するプロダクトマネージャーやリーダーに向けて、イシューからプロジェクトを始めることの重要性と、それによってどのように生産性を向上させることができるのかを分かりやすく説明しています。

 

本書のテーマは、イシューを中心に据えた知的生産のプロセスです。これにより、現代のプロダクトマネージャーが、プロダクト開発や組織マネジメントにおいて、より効果的な戦略を立てることができます。また、本書は、イシュー発見からイシュー解決までの方法論を体系的に解説し、具体的な事例やツールを交えながら、実践的な知識を提供しています。

以下、本の内容を紹介していきます。

プロダクトマネジメント観点から「イシューからはじめよ」を読んだ所感

私はプロダクトマネージャーとして、日々新しい製品やサービスを開発する仕事をしています。しかし、時々自分が本当に解決すべき問題に取り組んでいるのか不安になることがあります。また、チームメンバーにも同じような悩みがあるのではないかと感じます。そこでボスからオススメされた、「イシューからはじめよ」という本を読んでみました。

この本は、知的生産のプロセスや手法をわかりやすく解説した本です。著者は、イシューとは本当に解決すべき問題や課題であると定義し、イシューを明確にすることが仕事の効率や効果を高めることにつながると述べています。また、イシュー発見から解決までの方法論を体系的に紹介し、具体的な事例やツールを交えながら実践的な知識を提供しています。

この本を読んで感じたことは、自分が今まで無意識にやっていたことが「犬の道」だったということです。つまり、数打てば当たるという考え方で仕事に取り組んでいたことです。この本では、「右なのか左なのか」というその結論によって大きく意味合いが変わるものでなければイシューとは言えないと述べています。これに気づかされました。

この本を読んだ後、私は自分の仕事に対してイシューを見極めることを意識するようになりました。また、チームメンバーにもイシューを共有し、解決策を一緒に考えることを促しました。これにより、チームの知的生産力が向上し、より価値の高い仕事ができるようになりました。

この本は、プロダクトマネージャーだけでなく、ビジネスに関わるすべての人におすすめしたい本です。イシュー解決のプロセスや手法を学ぶことで、仕事の質や量を向上させることができます。また、デザイン思考やリーンスタートアップなどの手法も総合的に紹介されているので、多様な手法を知りたい人にも役立つと思います。

私はこの本を読んで、仕事に対する考え方やアプローチ方法がだいぶ変わりました!

もし、仕事の生産性や効果に悩んでいるなら、ぜひこの本を読んでみてください。きっと、仕事に役立つヒントが見つかるはずです。

 

「イシューからはじめよ」の構成

本書は全10章から構成されており、以下のような構成になっています。

  1. イシューとは何か: 本書では、イシューとはビジネス上の問題や課題を指すと定義しています。イシューを明確にすることで、プロジェクトが目的を持ち、チームメンバーが共通の目標に向かって働くことができると述べています。
  2. イシュー発見の重要性: イシューを見つけることは、ビジネスにおいて非常に重要であると強調しています。イシューを発見することで、組織が向き合うべき課題を明確にし、適切な解決策を見つけることができると説明しています。
  3. イシュー発見の方法: イシュー発見のための具体的な手法やツールを紹介しています。例えば、カスタマージャーニーマップやペルソナ作成などのユーザー中心設計手法を用いることで、ユーザーのニーズに基づいたイシューを見つけることができると述べています。
  4. イシュー解決のプロセス: イシュー解決に至るプロセスを体系的に解説しています。プロジェクトの立ち上げから完了までのフェーズごとに、適切な方法論やツールを用いることで、イシュー解決を効率的に進めることができると説明しています。
  5. イシュー解決の方法: イシュー解決に必要なスキルやツールを紹介しています。例えば、デザイン思考やリーンスタートアップの手法を用いることで、素早く効果的な解決策を見つけることができると述べています。
  6. イシュー解決の実践: 具体的な事例を通じて、イシュー解決の実践方法を紹介しています。これにより、読者は実際のビジネスシーンでイシュー解決のプロセスを適用する方法を学ぶことができます。
  7. イシュー解決の評価: イシュー解決の成果を評価する方法を解説しています。評価指標やフィードバックの収集方法を通じて、解決策が適切であったかどうかを判断し、改善することができると述べています。
  8. イシュー解決の継続: イシュー解決のプロセスを継続的に行うことの重要性を説明しています。イシュー解決を繰り返すことで、組織は持続的な成長を遂げることができると説明しています。
  9. イシュー解決の組織マネジメント: 組織全体でイシュー解決を推進するためのマネジメント方法を紹介しています。リーダーシップやコミュニケーションのスキルを駆使して、チームメンバーがイシュー解決に積極的に取り組む環境を作ることが重要であると述べています。
  10. 最後に、イシュー解決が今後のビジネスや社会に与える影響について考察しています。イシュー解決のプロセスを取り入れることで、より革新的で持続可能なビジネスモデルが生まれると述べています。

「イシューからはじめよ」の要約

本書「イシューからはじめよ──知的生産のシンプルな本質」の要点は、イシューを中心に据えた知的生産のプロセスにあります。イシューを明確にすることで、プロジェクトが目的を持ち、チームメンバーが共通の目標に向かって働くことができます。また、イシュー発見からイシュー解決までの方法論を体系的に解説しており、具体的な事例やツールを交えながら、実践的な知識を提供しています。

イシュー解決のプロセスは、プロジェクトの立ち上げから完了までのフェーズごとに、適切な方法論やツールを用いることで効率的に進められます。また、組織全体でイシュー解決を推進するためのマネジメント方法も紹介されており、リーダーシップやコミュニケーションのスキルを駆使して、チームメンバーがイシュー解決に積極的に取り組む環境を作ることが重要であるとされています。

本書の主要な主張

主要な主張は以下の通りです。

イシュー解決の未来: 最後に、イシュー解決が今後のビジネスや社会に与える影響について考察しています。イシュー解決のプロセスを取り入れることで、より革新的で持続可能なビジネスモデルが生まれると述べています。

イシューを明確にすることが重要: ビジネス上の問題や課題であるイシューを明確にすることが、プロジェクトの成功に繋がると主張しています。イシューを明確にすることで、チ

ームメンバーが共通の目標に向かって働くことができ、プロジェクトが効果的に進められると説明しています。

イシュー発見の方法: イシュー発見のためには、様々な手法やツールが存在すると述べています。カスタマージャーニーマップやペルソナ作成などのユーザー中心設計手法を用いることで、ユーザーのニーズに基づいたイシューを見つけることができると主張しています。

イシュー解決のプロセス: イシュー解決に至るプロセスを段階的に進めることで、効率的に問題解決ができると主張しています。プロジェクトの立ち上げから完了までのフェーズごとに、適切な方法論やツールを用いることで、イシュー解決を効率的に進めることができると説明しています。

イシュー解決の方法: イシュー解決に必要なスキルやツールを紹介し、デザイン思考やリーンスタートアップの手法を用いることで、素早く効果的な解決策を見つけることができると主張しています。

イシュー解決の実践: 具体的な事例を通じて、イシュー解決の実践方法を紹介し、読者が実際のビジネスシーンでイシュー解決のプロセスを適用する方法を学べるようにしています。

イシュー解決の評価: イシュー解決の成果を評価する方法を解説し、評価指標やフィードバックの収集方法を通じて、解決策が適切であったかどうかを判断し、改善することができると主張しています。

イシュー解決の継続: イシュー解決のプロセスを継続的に行うことの重要性を説明し、イシュー解決を繰り返すことで、組織は持続的な成長を遂げることができると主張しています。

組織全体でイシュー解決を推進するためのマネジメント方法を紹介し、リーダーシップやコミュニケーションのスキルを駆使して、チームメンバーがイシュー解決に積極的に取り組む環境を作ることが重要であると主張しています。

イシュー解決の未来: 今後のビジネスや社会に与える影響について考察し、イシュー解決のプロセスを取り入れることで、より革新的で持続可能なビジネスモデルが生まれると主張しています。

著者 安宅和人氏 の経歴(400字)

安宅和人氏は、経営コンサルタントおよび組織変革の専門家として広く知られています。彼は、東京大学を卒業後、大手広告代理店でマーケティングやブランディングの分野で活躍し、その後、経営コンサルティングファームに転職しました。そこで彼は、多数の企業と協力して、組織変革やイノベーション戦略の立案・実行に携わり、豊富な経験を積んでいます。

彼の専門分野は、組織文化の変革、イノベーション戦略、デザイン思考、リーンスタートアップなどの手法を活用したイシュー解決であり、ビジネスパーソンに向けた講演やワークショップも行っています。本書「イシューからはじめよ──知的生産のシンプルな本質」では、彼が培った知識や経験をもとに、イシュー解決のプロセスや手法をわかりやすく解説しています。

「イシューからはじめよ」と同じテーマの他の本

本書「イシューからはじめよ──知的生産のシンプルな本質」と同じテーマに関する他の本と比較すると、以下のような違いが見られます。

デザイン思考: 代表的なデザイン思考の本である「チェンジバイデザイン」や「デザイン思考の本質」は、デザイン思考の原理や方法論に重点を置いています。それに対して、本書ではデザイン思考だけでなく、リーンスタートアップや組織変革など、幅広いイシュー解決の手法を総合的に紹介しています。そのため、本書は多様な手法を知りたいビジネスパーソンに適しています。

リーンスタートアップ: 「リーンスタートアップ」(エリック・リース著)は、スタートアップ企業における効率的なビジネスモデル構築法を中心に説明しています。一方、本書ではリーンスタートアップの手法を、イシュー解決のプロセスに組み込む方法を紹介しており、より実践的な視点からリーンスタートアップを学ぶことができます。

 

「組織変革のマネジメント〈第2版〉」は、組織変革におけるリーダーシップや戦略の重要性に焦点を当てています。しかし、本書ではイシュー解決を中心に据えた組織変革の方法を提案し、組織内でのイシュー解決の推進方法やマネジメント手法を具体的に紹介しています。

 

実践型クリティカルシンキング 特装版」などは、問題解決のための思考法や技法を紹介しています。それに対して、本書はイシュー発見から解決までのプロセス全体を体系的に解説し、問題解決のための具体的な手法やツールを提供しています。

 

知的生産の技術: 「知的生産の技術」は、個人の知的生産力を向上させるための方法を紹介しています。一方、本書では組織全体での知的生産を促進するイシュー解決のプロセスや手法を提案しており、組織やチームでの知的生産力の向上に焦点を当てています。これにより、本書は組織やチームの知的生産力を向上させたいビジネスパーソンに適した内容となっています。

「イシューからはじめよ」はこのような方にオススメ

本書「イシューからはじめよ──知的生産のシンプルな本質」の想定読者層は、以下のようなビジネスパーソンです。

  • 組織やチームでのイシュー解決に関心がある方
  • イノベーションや組織変革を推進したいマネージャーやリーダー
  • プロダクトマネジメントやプロジェクトマネジメントに従事している方
  • 知的生産力を向上させたい個人や組織のメンバー
  • デザイン思考やリーンスタートアップなどの手法に興味がある方

本書は、イシュー解決のプロセスや手法をわかりやすく解説しており、ビジネスシーンでの具体的なアプローチ方法を学びたい方に特におすすめです。また、イシュー解決に関連する様々な手法やツールを網羅的に紹介しているため、これからイシュー解決の手法を学びたい初心者にも、すでに一定の知識を持っている経験者にも有益な内容となっています。

「イシューからはじめよ」に対する反応

本書「イシューからはじめよ──知的生産のシンプルな本質」は、多くのビジネスパーソンにとって参考になる内容とされてます。

  1. 組織やチームでのイシュー解決に取り組む上で、本書が非常に役立つという声が多く聞かれます。具体的な手法やツールの紹介が豊富で、実際のビジネスシーンで活用できる点が評価されています。
  2. デザイン思考やリーンスタートアップなどの手法が総合的に紹介されているため、これからイシュー解決の手法を学びたい方にもおすすめであるという意見が多数寄せられています。初心者から経験者まで幅広い読者に対応した内容が、多くの人に受け入れられている様子です。
  3. 知的生産力を向上させたい個人や組織のメンバーにとって、本書は実践的なアドバイスが満載であると評価されています。特に、組織内でのイシュー解決の推進方法やマネジメント手法が具体的に紹介されている点が、実務で役立つと好評です。

  4. 本書の構成がわかりやすく、イシュー解決のプロセスを体系的に学べるという声が多く聞かれます。また、関連テーマや他の本との比較など、幅広い視点からイシュー解決を考察できる点も評価されています。

  5. 著者の安宅和人氏が、自身の経験や実践をもとに具体的な事例を紹介していることが、読者にとって非常に参考になるという意見が寄せられています。著者の豊富な経験や専門知識が、本書の信頼性や価値を高めていると評価されています。

「イシューからはじめよ」の関連テーマ

「イシューからはじめよ」に興味を持たれた方は、下記のような周辺テーマも探索すると良いと思います。

  1. デザイン思考: 問題解決やイノベーションのための思考法で、ユーザー中心のアプローチを重視しています。
  2. リーンスタートアップ: スタートアップ企業における効率的なビジネスモデル構築法で、仮説検証や顧客開発を重視しています。
  3. 組織変革: 組織の構造や文化を変革することで、パフォーマンス向上やイノベーションを実現するプロセスです。
  4. プロダクトマネジメント: 製品の企画、開発、マーケティング、改善など、製品ライフサイクル全体を統括する役割です。
  5. 知的生産力: 個人や組織が持つ、新しい知識やアイデアを生み出す力や能力のことです。

ひと言まとめ

からはじめよ──知的生産のシンプルな本質」は、ビジネスパーソンがイシュー解決を効果的に進めるための具体的な手法やツールを網羅的に紹介している一冊です。組織やチームでの知的生産力を向上させ、イノベーションや組織変革を推進したい方にとって、本書は大変役立つ参考書となるでしょう。また、イシュー解決に関連する多様な手法を知りたいビジネスパーソンにもおすすめの一冊です。